ただ単に楽器を練習するだけではなく、子どもたちが主体的に仲間と音楽を創造しようと取り組んだ姿を通し、地域の方にもフレット付きバイオリンが浸透してきたかなと感じています。
授業の様子はこちらにダイジェスト版が載せてあります。子どもたちの生き生きした姿をぜひご覧ください
9月27日版の岐阜新聞にも掲載されています。(紙面がまだ手元にないのでウェブ版で)
https://www.gifu-np.co.jp/news/20180927/20180927-77067.html
https://www.gifu-np.co.jp/news/20180927/20180927-77067.html
この度、晴れて大人用サイズも完成し、今後は地域の集まりやカルチャーセンターなどをはじめ、多くの方が気軽にバイオリンを楽しんで頂けるツールとして広がっていくといいなと思っています。私も練習しなくちゃデス!市長も恵那市としてバックアップしてくださるとお話しくださり、とても心強く思っています。
余談ですが、現在放送中の「半分、青い。」ですが、放送も今週末までということで、恵那市の職員の方と名刺交換をした際に、これは今週までしか使えないんですよー!ということでした。そっか、大変だ!
およねさんっていうお漬物&寒天やさんが岩村にあるのですが(今回のテレビの舞台)およねさんは私の曽祖母です。多分地元のバローとかに売ってるかなー。ちなみに、岩村の春のひな祭りに出ている雛人形のうちの1つはうちの母のものみたいです。めちゃくちゃ立派なやつをおばあちゃんが寄付したとか?とにもかくにも、テレビ効果で岩村はすごい賑わいだそうですよ。ありがたいですね♪五平餅、美味しいので訪れた際はぜひ!