2014年10月30日木曜日

中日新聞に記事を掲載していただきました。

今朝、この動画に心を動かされました。よろしければ、みなさまもお時間がある時にでもぜひ。http://youtu.be/gBumdOWWMhY


-----------

昨日の中日新聞の掲載記事に関して、沢山の応援メッセージありがとうございます。いつも応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。私の大きなチカラになっています。

本当は何も言わずに行ってこようと思っていました。もうコンペの類いには一切出ないつもりでいたし、行くとなったらなったで、わたくし行って参りますっ!みたいなのも、なんだか恥ずかしいし、 他のみんなの歌が上手すぎて私なんか勝負にもならないかもしれないし、そしたらへこむだろうなぁ、大丈夫かなぁ・・・そんな風に思ったりしていました。

でも、ご縁あって私の 演奏に興味を持ってくださった記者さんが取材をして下さり、昨日の記事になりました。(これは私の携帯で撮った写真なので、後日キレイなものに差し替えます。)





11月末にリトアニアのクライペダで開催されるジャズボーカルのコンペティションのセミファイナリストの一人に選ばれたため、11月末から12月の頭にかけてヨーロッパに行ってきます。


アジア人では私だけ、他の参加者はリトアニア、ロシア、 ハンガリー、フィンランド、スペインなど、様々な国からやってくるシンガーたちです。


今までの人生の中でその都度、Aの道とBの道があったら、どっちが 面白そうかな?と考えて道を選んできた私にとって、この旅も実現 したら面白そうだなーと思った1つでした。ヨーロッパ好きの私は、留学時代に訪れたスウェーデンが素晴らしすぎて、またヨーロッパの国々を訪れたいなーとずっとずっと密かに思っていました。なので、本当のことを言うと、ヨーロッパを訪れる口実が欲しかったんですよ。ふふふ。ということで、ヨーロッパに行きたいなー行きたいなーと思っていたら、今回の旅が決まりました。動画の言葉を借りるなら「思うは招く」ですね。まさにそんな感じです。


---------------


まだ出会ったことのない人たち、歩いたことのない土地、見たことのない景色、新しいことを考えただけで、ワクワクします。だからね、今回の新聞記事を通じて、沢山の方からがんばってね!と声をかけていただきましたが、多分そんなにがんばらないと思います。でもそのかわりに、この旅をおもいっきり楽しむことをお約束したいなと思います。


だってね、コンペやコンテストって、ある程度のレベル以上で既に振り分けられた人たちがいろんな所から集まるわけです。しかも今回は色んな国から。もうそこに呼んでもらえるというだけで、充分名誉なことだと思うのです。そうするとね、もうあとは誰が何位かなんて、そんなのは考えたってしょうがないなと。私が留学から帰国してすぐに出場した、さいたまのコンペでなぜ自分が優勝トロフィーをもらったのか?その理由は未だに全く知らないですしね。結果ってそんなもんだと思います。(もちろん優勝することは素晴らしいことですよ。)


---------------


そうそう、リトアニアってね、どこにあるか皆さんご存知ですか?名古屋からだと、成田乗り換えの、ヘルシンキ乗り換えの、コペンハーゲン乗り換えの、リトアニア入り。もちろん1日では行けません(笑)でも、これだけ乗り換えるということは・・・?帰り道に色んな国に寄ってきまーす♪憧れのあの国に、ひとりで行っちゃいます♡あーワクワクするー!!!


ちなみにリトアニアには、日本人は数十人しか住んでいないそうです。でも、親日家がすごく多い国だと知りました。なぜか?杉原千畝さんの功績がとても大きいそうです。(彼のことをご存知ない方はこちら)http://ja.wikipedia.org/wiki/杉原千畝


嬉しいご縁で、私が育った 土地は、杉原千畝さんの生誕の地からすぐそばです。彼の記念館もふらっと行けるような距離にあります。誇らしいですね。と、杉原千畝さんについて検索していたらこんな記事が。来年映画化もされるみたいですね。楽しみです。http://eiga.com/news/20141030/2/

-----------------

 <おしらせ>
11月3日の多治見市文化会館大ホールでのコンサートですが、現時点で当日配布の整理券はお出しできない模様です。

無料コンサートのため、整理券をお持ちになりながら もお越しにならない方がいらっしゃることが予想されるため、その分は当日配布に回ることが考えられますが、現時点で満員1300人以上の配布枚数になっているため、整理券の配布を いったん閉め切らせていただきます。

整理券をお持ちの皆様も、当日受付周辺の混雑が予想されますので、お早めにお越し頂けますと幸いです。なお、全席自由席のため、早くお越しいただいた方からのご入場になります。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿