2010年5月14日金曜日

良くなりました。

ご心配をおかけした"遠足帰りの幼稚園児並みの発熱とダウン"ですが、熱も下がり体調もほぼ回復しました。

結局、心配したインフルエンザでもなく、原因はよくわからないのです・・しょんぼり。友人曰く、症状が薬の副作用で出る症状によく似ているらしく、近いうちに一度病院で検査をしてもらわないとなーと思っているところです。合わない薬をのむと、こういうこともあるそうで。こわいですね。

熱も下がったので、今日から少しずつ行動開始です。
4日ほど家の中に引きこもっていたので、動きたくて動きたくて。

でもまずは車の練習から!以前は毎日乗っていたのですが、やはり2年半のブランクはコワイ。車がへっちゃらになったら、夜の終電も気にしなくて済むし。(うちは田舎なので、ライブが終わると毎回終電に間に合うかドキドキします)頑張って運転の練習をして、色んなライブハウスにもひとりで行けるようになるぞぉ!!

2010年5月9日日曜日

ERに連れて行かれました。

連れて行かれました・・あちゃー。 

インフルエンザの時並みに身体中が痛くて震えがきたので、まさかまた?と思い、母に救急病院まで連れて行ってもらいました。 
うまれて初めてのER。 

39度以上、熱がありました。昼まで元気だったのに。 
39度もあったら、そりゃしんどいわってお医者さんに言われました。 

まだ何が原因かわからないそうで。インフルかもしれないし、単なる疲れかもしれないし。明日の様子次第らしいです。 



帰国早々、本当に落ち着きないですね、わたし。
知恵熱?そういえば、ボストンでかかったインフルエンザもリサイタルの翌日からでした。 

でもほんと、昨日じゃなくてよかった。 

いや、昨日もすでに症状は出ていたのかも。私ひとりだけ、寒いと連発していたので。 

幸い、ヨウレン菌とかいう、面倒なもんじゃなかったのでよかったです。 


点滴していた間、もうろうとしながら、ホットラインとかが入るのを、きいていたら 
お医者さんすごいなっておもいました。 


しばらくはゆっくりと休養します。

神戸から帰りました。

帰国4日目。 

毎朝4時半にぱっちりと目が覚め、おばあちゃんのような生活をしている私ですが、5月7日、8日と神戸に行ってきました。 


で、コンテストで富士通テン賞をいただきました。わーい。 ありがとうございます。コンサートとスピーカーセットが副賞だそうです。 


おそらく時差ボケのせいもあり、途中からずっと楽屋で寝ていたのがよかったのだとおもいます、はい。 

私は完全に時差ボケているし、出られただけでも幸せと思って、結果はあまり期待してなかったんですが、よかったよかった。わーい。ありがとうございます。 

今後の活動に期待とのことですので、私らしく元気に活動できたらいいかなと思います。

シンガーのお友達も出来ました。お友達増やそう計画、成功。 

いい感じで帰国第一歩が始まったので、まずは、大きなスーツケースの整頓からはじめようと思います。家の玄関には巨大なスーツケースが2つ転がっています・・あぁ・・。

2010年5月4日火曜日

無事に帰国しました。

無事におうちにつきました。 

今回はファーストクラスよりもVIPな横並びの座席、4つ使用。 
完全に横になれる状態の飛行機で帰ってきたので快適快適。まくらと毛布も4つ使用。 

クロネコさんを使わずに、全部の荷物を今回一気に持って帰ってきたため、保安検査のおじさんにびっくりされ、あまりのヨロヨロ具合に、出口までスーツケースを持ってくれました。 

おうちは相変わらず静かで、たっくんはかわいくてごはんもやっぱりおいしい。 
でも、ボストンからずっとずっと遠い場所まで帰ってきてしまって、簡単には遊びに行けないのかと思うと急にさみしくなったり。 


飛行機の中で、ボストンでやったレコーディングやリサイタルやレッスンの録音をききました。懐かしかったり、恥ずかしかったり。

改めて並べてみて、本当にたくさんやったなぁーと。2年半前とは確実に変わったなぁ。うたも知識もメンタルも経験も全て。レコーディングにも随分慣れました。 

全部並べてみたら、ちょっとだけ涙が出そうだったー。 
あぁーこの頃はこんなこと考えてたなぁー、とか 
あぁーこの曲のアレンジ、時間かかったなー、とか 
あぁーこの頃と比べたら、今の声はこんなに違う、とか。 
まだ足りないところは、やまのようにあるけれど、それでもやっぱり一区切り。 

で、改めて思ったのは、創り続けなくちゃなぁ、私。曲を書いたり、それを人前で発表したり。 

頭の中にあるモヤモヤしたものをアウトプットすることはとてもパワーがいるけれど、それを形にしていかないと 
やっぱりあかんよなーと。モヤモヤのままでは誰にも分かってもらえない。 

アメリカに行くまで、作曲してみたくても、自分の中にあるものをどうやって形にしたらいいか分からなかった私が、今は曲を書いて、それをレコーディングしてCDにしようとしているなんて。人生なんでも、やってみるもんですね。 



3月から昨日の帰国までの2ヶ月(実質制作期間は、作曲するところからミックス終了まで3週間)で3曲のミニアルバムを仕上げました。

今までギターとのデュオ集、オリジナル曲集を作ってきて、今度は全然違うことに挑戦しました。 


元々、おかあさんとこどものためのCDを作りたいということで始めた、このプロジェクト。帰国前日の5月2日に出来上がりました。ギリギリセーーフ。 

最終的に出来上がったものは、赤ちゃん用とは全然違うものになったんだけれど、でも優しい感じが溢れてて私はとってもすき。近いうちにMyspaceにアップします。 


こどもとおかあさんプロジェクトは色んな組み合わせで継続的に動いていきたいなーと思います。やってて楽しい。

NHKのみんなのうた、やりたいなぁー。誰かNHKの知り合い、求む!!! へへへ。
ま、ゆるゆる、ちょっとずつ、がんばります。

ってなことで、帰国しましたので、日本のみなさん、よろしくお願いします。