2011年5月16日月曜日

グループレッスン初回でした♪

今日はレッスンを担当させてもらっているCafe Comodoで、「洋楽ポップスを歌うグループレッスン」の初回でした。わー楽しかったです!すっごくステキな方ばかりが集まって下さって、ワイワイニコニコできました。楽しんでいただけたみたいでよかったです。皆さんにお会いして、英語に苦手意識を持ってる方って多いんだな~と改めて思いつつ、留学前の自分を振り返ってみると・・うんうん、確かに。英語にはいつも不安を感じながら、モゴモゴ~と歌っていた覚えがあります(笑)一応、今回は6回完結型のレッスンですが、途中からの参加もOKなので、興味のある方はぜひお気軽にComodoまでご連絡を!ブログに記事が載っています。Cafe Comodo/K-onn

終わり際にサークルシンギングをちょっとだけやったのですが、これが思っていた以上の反応でびっくりしました♪サークルシンギングとは・・単純な音のパターンをどんどん重ねながらグルーヴを作っていき、そこでインプロ、いわゆるアドリブを取るのですが、そのサークルシンギングの第一人者といえば、Bobby Mcferrin!ボストンに住んでいた頃、彼のパフォーマンスを2回聴きに行きました。彼ほど全てがナチュラルで、でも訓練され尽くした声を持つ人はいないと思います。彼のパフォーマンスの中からSmileを。しかもこの動画、私もこの場にいます。偶然発見しました、この動画。わー再び感動!!この曲が終わった瞬間、感動で全員がスタンディングでした。彼はCirclesongというCDも出しているので、こちらもCheck it outです。

0 件のコメント:

コメントを投稿