2014年12月12日金曜日

旅行記(リトアニア編)

先日、無事に帰国しました。色んなことがありすぎて、どこから書いたらよいのやらという感じですが、せっかくなので忘れないうちに色々文章にして残しておこうと思います。

リトアニアでのジャズボーカルコンペで思ったことなどはこちらに書いてあります。

http://awadamariko.blogspot.jp/2014/12/blog-post.html 

コンペのメンバーたちについてはこちら。(みんなステキ〜♡)

http://awadamariko.blogspot.jp/2014/12/blog-post_8.html

-----------------------------


こちらの記事では、完全なる旅行記で。

ということで、まず第一の目的地であるリトアニアのクライペダへ。もちろん一日ではリトアニアまでは行けないので、名古屋−(JAL)−成田−(JAL)−ヘルシンキ−(フィンエアー)−コペンハーゲン−(スカンジナビアエアー)−パランガ−(車で30分)−クライペダと目的地に着くまでに一苦労。でも、今回は大きな味方が♡


なんとJALのビジネスクラスでの渡航ということで、私もウキウキでした。だって機内食も美味しいし、ごろんと横になれるし(私くらいの小さい身体だと寝返りもうてます。笑)しっかり休めました。これ前菜ね。前菜ですでに満腹な私。




ということで一日目はコペンハーゲンまで。途中のヘルシンキでは、さすがムーミンの故郷ということで、ムーミンショップが。でも思ったより小さかったな。




スウェーデンで食べた懐かしのラクリスも売っていました。(北欧の人はみんな大好きみたいです、全然美 味しくないですけど、これ、久しぶりに買って帰ってきました。)



泊まったホテルはこんな感じのデザイナーズホテルでした。




翌朝、リトアニアのパランガまで、スカンジナビアエアーで。パランガに着いた瞬間、寒い!!!!外に出た瞬間、寒い!!!!なのに、私の前を歩くおにーちゃんは半袖。外でも半袖。意味分かんない・・。




東欧独特のどよーんとした曇り空に迎えられます。しばらく高速を走って、滞在するホテルへ。その日はすぐに就寝。夕方3時半頃にはもう暗くなってきて、4時過ぎには真っ暗に。朝も9時すぎまで明るくならないし、昼間がとっても短いです。


街はこんな感じ。クライペダはリトアニア第3の都市らしいです。小さいですけどね。昔からの建物がそのまま残っていて、ドイツ風の建物が多いそうです。みんな英語が上手で、 聞き取りやすかったです。(実際の所、久しぶりに英語を話すので、とっても不安だったのですが、だいたい聞き取れました。だいたいね。)




スーパーはこんな感じ。ミネラルウォーターはたくさんの種類が売っています。炭酸入りのお水が多いです。




それにしても寒い!昼間でもマイナス10度くらい。痛いくらいの寒さはボストン以来な気がします。一番寒い時期はマイナス30度くらいまで行くそうですよ。更にものすごい乾燥感。 なかなか身体がついていかない感じでした。

古い感じが残っている町並みです。街の真ん中に川が流れていて(これがそのままバルト海に繋がっています)船が浮かんでいたりもしますが、この時は凍っていました・・。



バルト海につながる岬まで出てみると、魚釣りの人たちが!!!なんでこんな寒い時期に!?お魚さんなんているんですか!?と尋ねたかったですが、皆さん真剣な顔だったのでやめておきました。笑


翌朝、コンペのリハーサルが朝一番であって、そのあと一日ヒマだったので、リトアニアのイオン的なショッピングモールに連れて行ってもらいました。きれい!新しい!大きい!正直、こんな近代的なモールがあるとは思っていなかったのでびっくりしました。2、3年前にできたばかりとか。日本にも進出しているZARAやH&M、アメリカにあったアルドとか、色々ありました。価格帯はどうなんだろう、日本でも見かけるお店の衣料品の価格をみるとだいたい日本と同じくらいだったので、リトアニア人にとっては高級品なのかもしれません。


本当はローカルアーティストのCDが欲しくてつれてきてもらったのですが、今はitunesやspotifyがほとんどで、CD自体があまり流通していないそうです。CD売り場に行ってもこんな感じ。ノラジョーンズとかはありました。あとはやたらとスティングがかかっていました。最近のではなく、昔のね。English man in New Yorkとかそんな感じ。




このモールの中で驚きの光景が。




これ、お手洗いです。青いです。色の編集してません。これは、こっちに来る前にリサーチしたところ、以前、麻薬とかが蔓延していた時に政府がこれを実施したそうです。静脈が見えなくなって注射が打てなくなるそうです、この色で。トイレに入った瞬間、全部ブルーのライトでびっくりしました。こんな写真を載せるとみんな心配するかもしれませんが、今は激減したそうで、めちゃくちゃ平和でみんなすっごい優しいのでご安心を。


あとは食料品売り場ではやたらとパンの種類が多かったです。




日本っぽいものも売っていました。




あとは、ツリーみたいな形をしたよくわからない食べ物(多分、この地方の食べ物。何か聞き忘れた・・)とか。


ごはんは、全体的に少し塩辛かったですが美味しかったです。寒い地域だからか、酢漬け的なものが多かったです。ピクルスとかマリネとか。初日のランチはハンバーグ的なものとスープと大量のマッシュポテト。こんなに食べられんわー!!!



夕方から翌日のコンペについてのオリエンテーションがあって、ホテルのロビーで迎えのバスを待っていたのですが、バスが来ない・・。ということでしょうがないので自分で行こうとしたものの、焦って全く違う方向へ、リトアニアで迷子になりました(>_<) 本屋さんのおばちゃまにおしえてもらって、汗だくで着くと、ちょうど演奏順を決めるところでした。その演奏順の決め方がかわいい!


なんと、折り紙の鶴!!!!!





みんな、オ〜リィ〜ガァ〜ミィ〜って言ってました。この中に演奏順の番号が書かれていたのですが、みんな上手く開けずに、破ってました(笑)私がきれいに鶴を折り直したら、おおおおーーー!日本人はみんなできるの?と賞賛の声が。翌日に風船を折ってあげたら、みんな驚いていました。もっと難しいのが折れたらよかったな。


ということで、この翌日はコンペ。コンペの様子はこちらで。

http://awadamariko.blogspot.jp/2014/12/blog-post.html

素敵な仲間たちの紹介はこちら。

http://awadamariko.blogspot.jp/2014/12/blog-post_8.html

0 件のコメント:

コメントを投稿