2013年11月9日土曜日

秋のふれあいコンサート

昨日は私の地元、可児市での「秋のふれあいコンサート」でした。250人程のお客さまにお越しいただきましたm(_ _)m ありがとうございます。


お越しいただいたお客さまのほとんどは、普段はジャズの演奏(CDも含めて)は聴かないという方だったので、終わった時に少しでも、楽しかった!と思って頂けたらという気持ちで演奏させて頂きました。はじめはピシっと座って聴いて下さっていた方が、段々、身体を揺らしながら・・となっている様子が舞台からも見えて、なんだか嬉しかったです。そうなんですよ、それ!それ大事!音楽は文字通り「音を楽しむ」ものであって、英語の曲なんてよくわからん!ジャズって難しい!なんてイヤだったのです。

昨日は色んなタイプの曲を選びました。英語の曲は、イマジンやエーデルワイスなど、きっとご存知の曲もあったかと思います。もちろん日本語の曲も。その他に歌詞がない曲は、皆さんおひとりおひとりの想像力をお借りしながら演奏できるので、イメージを共有しやすいかなと思って選びました。蝶がひらひらとダンスをしている様子、ピューっと木枯らしが頬を撫でてく様子、そんな想像をしながら聴いてもらえたら嬉しいです。また新曲も書こうかな。CDはオフィシャルサイトにて取り扱っています。★AWADA Mariko オフィシャルサイト★



「皆さんと同じ市に、こんな風に歌を歌っている人がいることを知らなかった方〜?」とおききしたら、バババーっと沢山手があがったので、おー、まだまだだな、私と。精進致します(笑)今まではあまり地元で演奏する機会がありませんでしたが、これからは地元も大切にしていきたいなということで、暫く先ですが地元での演奏はこちら。ぜひスケジュール帳に赤丸印でお願いします♡

1月11日(土)夜8時より 
Live the Palette(多治見市)
ギター:砂掛康浩、ボーカル:粟田麻利子

3月23日(土)午後2時より 
アーラ音楽ロフト(可児市)
サックス:加藤大智、ピアノ:森永理美、ベース:北川弘幸

ちなみに、MCでお話をした、カルチャーでのグループレッスンは、パティオの横にあります。第1、3月曜の午後1時から、楽しくやっています。前半はしっかりとボイストレーニングをして、後半は名曲をみんなで楽しく歌うようなコースです。随時、体験レッスンもありますのでお気軽にどうぞ。★可児カルチャー★ ガッツリと個人レッスンをご希望の方は自宅での個人レッスンもあります。

そして、さすが地元(笑)昨日は差し入れで頂いたものも色々。皆様、お気遣い頂きありがとうございました。


さーて、来週は忙しいぞー!火曜日はパーティーでの演奏、木曜日は新栄スイング、土曜日はプチプチで常滑マイノリティーです。その合間にレッスンとアトリエ・ラパンもしっかりと。忙しいって嬉しい。体調整えて、頑張りまーす\(^_^)/ 

木曜のスイングでは、また新アレンジを準備しています。このカルテットもどんどん演奏が安定してきて、イイ感じ。年内でこの組み合わせは最後なので、お見逃しなく。


11月14日(木)夜7時半スタート
新栄 スイング
名古屋市中区東桜2-18-24
ご予約:052-932-1328
チャージ:2000円(+席料500円)

ボーカル:粟田麻利子、サックス:加藤大智、ピアノ:森永理美、ベース:北川弘幸

そうそう、ラパンの秋冬新作も色々です。14日のスイング、16日のマイノリティでは少しだけ新作もお持ちできるかも!?ぜひそちらもご期待下さいね。★アトリエ・ラパン★




2013年11月5日火曜日

岡崎ジャズストリート、そして次はこちら!

11月3日は岡崎ジャズストリートに出演させて頂きました。メンバーはこちら。
サックス:加藤大智、ギター:砂掛康浩、ベース:大村守弘、ドラムス:砂掛裕史朗、と私という5人編成。やすさん以外の4人とは、前日の現場も一緒だったので、連日の爆笑演奏でした。


岡崎ジャズストリートでは、かなり挑戦的な選曲をしたので、全員で全力演奏という感じでしたが、楽しんで頂けましたら幸いです。演奏後に腹ぺこな私は、帰りに大智くんとごはんに行って、二人で人生相談をしあっこして(笑)無事帰宅。連休はしっかり仕事で終わっていきました〜。



おかざえもんどら焼きも美味しく頂きました♡


さーて、次のライブはこちら。
11月8日(金)可児市 春里公民館
ピアノ:森永理美、ベース:日景修、ドラムス:砂掛裕史朗

私の地元可児市での演奏です。ありがたいことに満席です。265名の皆様、お楽しみに。駐車場が混み合うかと思いますので、早めにお出でいただけると良いかと思います。宜しくお願いします♡


11月14日(木)新栄 スイング 夜7時半より
サックス:加藤大智、ピアノ:森永理美、ベース:北川弘幸、ボーカル:粟田麻利子

お馴染みのカルテットで出演です。またまた新曲やる予定です。どんどんタイトなサウンドになってきているので、彼らと一緒に演奏するのが楽しいです。大智くんと私の掛け合いが楽しいカルテットです。お見逃しなく。




11月16日(金)常滑 マイノリティー 夜6時より
ジャズコーラスユニット Petit Petit(プチプチ)
ボーカル:粟田麻利子、junko、ピアノ:渡辺ショータ、アレンジ:山本翔太

夏にお披露目ライブを終え、この度、新曲を携えプチプチの2度目のライブです。じゅんこちゃんと私のメロディラインが複雑に、そして美しく絡み合って、音を紡ぎます!音響も最高なので、ぜひお見逃しなく。

2013年11月2日土曜日

最近のいろいろ

今日は瑞浪のゴルフ場での演奏でした。もう木々が紅葉していて、わぁー!秋だー!とテンションが上がりました♡

明日は岡崎ジャズストリートです♪リハーサルはこんな感じ。
サックス:加藤大智、ギター:砂掛康浩、ベース:大村守弘、ドラムス:砂掛裕史朗という非常に愉快な仲間たちと私という5人編成です。あー楽しみ♪


昨日郵便ポストに届いたもの。こちら!私の母校、多治見北高校の卒業生の会報で私の活動を紹介して頂きました。全国の皆さんのお手元に届いているかなぁ。うふふ。

そして、私の曲 "Morning Mist" がビッグバンドアレンジで収録されている、京都コンポーザーズオーケストラのCDがBrasstribeのディスクレビューで紹介されています。ちゃっかり私の名前も!にゃはは。アレンジは大好きなアレンジャー山本翔太くん。こちらのCDも私持っていますので、ご希望の方はご一報を。カッコいいですよ。


2013年10月31日木曜日

11月は盛りだくさんです♪

朝晩が随分冷えるようになりましたね。私は一足早く、クリスマスモード。そう来月のクリスマスパーティー演奏に向けて、クリスマス曲のアレンジを考えています。あっという間に年末が来てしまいそう。ドキドキ。

11月は楽しみな演奏がいっぱいです。昨日も今日もリハーサルがあって楽しかった。本番はもっと楽しくなること間違いナシ!この他にもパーティーの演奏も色々あって、新しい出会いが楽しみです♡

岡崎ジャズストリート
2013年11月3日(日)
Sax: 加藤大智、Guitar: 砂掛康浩、Bass: 大村守弘、Drums: 砂掛裕史朗

今年も岡崎ジャズストリートに出演させて頂きます!
詳細は岡崎ジャズストリートのウェブサイトをご覧下さい。
はるさと公民館 秋のコンサート 粟田麻利子グループ
2013年11月8日(金)午後7時スタート   完売!ありがとうございます)
​
Piano: 森永理美、Bass: 日景修、
Drums: 砂掛裕史朗
​可児市春里公民館

事前に整理券が必要です。
お問い合わせは春里公民館まで。0574-65-2006




粟田麻利子グループ(新栄 Swing)
2013年11月14日(木)午後7時半スタート
​
​​​​Sax: 加藤大智、Piano: 森永理美、Bass: 北川弘幸、
​住所         名古屋市中区東桜2-18-24
電話         052-932-1328
Charge     2000円
Web         http://www5.ocn.ne.jp/~ja-swing/index.html

毎回、大好評のこのカルテット。今回も多彩なラインナップでお届けします。大智くんの楽器の持ち替えも必見です!事前予約へのご協力をお願い致します♪客席は禁煙でお願い致します。



Petit Petit(常滑 Minority)
2013年11月16日(土)午後6時スタート
​
​​​Petit Petit (Vocal: 粟田麻利子、junko、
Piano: 渡辺ショータ、Arranger: 山本翔太
​住所         常滑市飛香台二丁目1-4
電話         0569-89-6839
Charge     2500円
 
満員のお客さまの中、無事お披露目ライブを終えた新ユニットPetit Petit(プチプチ)のライブです。複雑なハーモニーを美しく歌い上げます♪とっても可愛いカフェも併設しているマイノリティーはとっても音響もよく、オススメです!事前予約へのご協力をお願します♪




2013年10月15日火曜日

新作マスク再販です♪


なんだか、ミュージシャンのブログというよりは、最近はマスク職人のブログになっていますが(笑)ちゃんと音楽もやっていまーす♪

先日、とっても久しぶりにレッスンを受けにいきました。日本に帰ってきてから、なかなかレッスンを受けたいと思うピッタリくる先生もおらず・・という感じだったのですが、バークリーに行く前に習っていた先生に、久しぶりにみてもらいました。そしたらね、ずっと懸案事項だったことの道筋が、ちょっと見えた気がする。長い時間をかけてトレーニングをしていく必要があるけれど、なんだかちょっと光が見えた感じ。よかった♪

そういえば、11月18日(金)の春里公民館でのコンサートですが、早くも満席だそうです。予定よりも100席も増やして頂いたようですが、それでも、もう満員ということで、幸運な整理券を手にされた皆様、どうぞお楽しみに♡

そして、アトリエ・ラパンのマスク、沢山作ったつもりだったのですが、驚くことに&ありがたいことに、販売1日で完売になってしまいましたm(_ _)m 

まだガーゼ生地があるのと、これから寒くなっていくとまだニーズがあるかなぁということで、やっぱりもう少し作ります♪オリジナルマスク・再販決定!!新しい生地も少しだけ買ってきました\(^_^)/ これまた可愛いよ♡仕上がったら写真載せます。

イチゴ柄はちょっと恥ずかしいとう大人の皆さん、ニーズがあったらもう少しオトナっぽい柄でも作ろうかなぁと思ったり。もしリクエストある方、ぜひご連絡を♪水玉とかストライプも可愛いかなぁ。

今、ご注文頂いている皆様、仕上がり次第順次発送手続きに入らせて頂きますね。メールでの連絡をお待ち下さい♡

マスク詳細はこちら
http://awadamariko.blogspot.jp/2013/10/blog-post_10.html

今後ともAWADA Marikoの音楽活動アトリエ・ラパンをどうぞよろしくおねがいしまーす♡とチビ宣伝隊長。


2013年10月10日木曜日

アトリエ・ラパン、新作マスクです♪

10月だというのにまだまだ暑い日もありますが・・朝晩はひんやりする日もあり、もう季節は秋ですね。もう少しすると風邪が流行る季節が(>_<) ということで私のお店、アトリエ・ラパンの新作、個数限定で発売です。アトリエ・ラパンのオリジナルマスク、登場です!先日、facebookに試作品を投稿したところ、早速ご注文頂きました。ありがとうございます♡

皆さんも風邪が流行する前にゲットして下さいね。採算と手間を度外視したプチプライスなのでちょっとしたプレゼントにもぜひ!私は毎日寝る時に使っています♪手洗いできますし(すぐに乾くよー)、何より肌に触れた時のガーゼが気持ちいいです。



写真は子ども用の小さいサイズです。水色(乗り物柄)ピンク色(イチゴ柄)で、同じ柄で大人用もあります。お子さんとお揃いにしたらとってもかわいいですねー♡


これね、リバーシブルでも使えるのです。裏側は水色もピンク色も、こんな感じでクローバー柄です。一応、表が水色(乗り物柄)とピンク色(イチゴ柄)というつもりで作っていましたが、やっぱり裏も可愛い方がいい!と思ってこんな感じになりました。クローバー側を表にして使って頂いた場合でも、ゴムの部分が顔に当たっても痛くないように糸を処理してあります(^_^)/♪この処理がね、実は結構面倒なんです(笑)こまかーい作業。でもこんなのって手作りだからできることですしね、お子さんがラパンのマスクをしてくれたら嬉しいなと思いながら作りました。

手洗いして頂ければ、長いこと使って頂けるかと思います。ゴムの部分はこんな感じ。もしゴムが伸びてしまったりしても、ゴムだけでしたら手芸屋さんで安く買えますので安心!


子供用、大人用、それぞれのサイズはこちら。完全手作りのため、多少の誤差はあります。

<子供用> 1つ600円
縦:8.5cm、横:12cm
小さいお子さんから小学校低学年くらいのお子さんにぴったり。マスクのゴムは長めにしてお届けしますので、お子さんのサイズに合わせてご家庭で調整してお使い下さい。

<大人用> 1つ700円
縦:10.5cm、横:16cm
ちょうど女性にぴったりくらいのサイズです。

限定発売なので、今ご注文頂いた方には送料無料でお届けします♪(メール便にてお届けになります。)採算度外視のプチプライスなので、ちょっとしたプレゼントにもぜひ!

ちなみに、子供用サイズのみ、限定柄があります。表は水色(乗り物)とピンク色(イチゴ)ここは同じです。内側が限定柄です。売り切れたらこの柄は終了なので、お早めに♡

<表:イチゴ柄 × 裏:ウサギ柄> 限定3枚

<表:乗り物柄 × 裏:昆虫柄> 限定2枚

ご注文はアトリエ・ラパンウェブサイトのメールフォーム、もしくはfacebookページよりご連絡ください♪

メインのコサージュもじゃんじゃん製作中です。こちらもぜひご覧下さいね。


アトリエ・ラパンウェブサイト
http://atelierlapin.wix.com/lapin

アトリエ・ラパンfacebook
https://www.facebook.com/atelierlapin1

2013年10月4日金曜日

スマホでも見やすくなりました!

もう10月ですね。今月は演奏の機会は色々あるのですが、ライブという形では少しお休みです。年末に向けて色々準備の時間です。クリスマスソングも新しいアレンジ書こうかな。来年に向けて早くも手帳が私の元に。ずっと欲しかったクルテクのスケジュール帳をプレゼントしてもらってテンションマックス!!ありがとー♡


クルテクをご存じない方に少しお話をすると、クルテクとはチェコのもぐらのキャラクターで、アニメの色合いが絵画のようにとっても美しいです。普段アニメを全く見ない私が唯一DVDを持っているもの。こんな感じです。これは私がインフルエンザになったときに、何度もみたエピソード。普通は5分くらいの作品ばかりですが、これは30分と超大作です。途中、えー!?っていう場面も出てくるので、ぜひ最後までご覧下さい☆


あとね、ちょっと寒くなってきたので、こんなん作りました。マスクー!!!

私自身が寝る時に使うマスクが欲しくて作りました。毎日このウサギのマスクと同じものを使っています♪ガーゼのマスクっていいですね。なんだか懐かしい感じ。手洗いできるし。ということで、楽しくなってちびっ子用も作っちゃいました。マスク用のゴムが足りなくなっちゃったので、まだゴムを通していないですが(マスク用のゴムっていうのがあることに驚き。しかも作ってるのが地元の多治見の会社!)これねーちっちゃくてカワイイのです♡

ちびっ子がいるお母さん方、幼稚園や学校にはこういう柄物のマスクとかしていっちゃダメなんですか?給食の配膳係さんとかこういうマスクしてたら、すっごいかわいいなぁとか思っちゃったのですが、先生に怒られちゃうのかなぁ。こんな感じのマスク、欲しい人とかいるかなぁ。欲しい人がいたら、もっともっと色んな柄で作っちゃうのに。



----------------------------

話はがらっと変わりますが、今までスマホで私のウェブサイトをご覧になる場合、表示が少し遅かったりしたのですが、この度、スマホ対応になりました。ばんざーい。

スマホからご覧になっても、随分見やすくなったのでは?と思います♪ということで、音楽方面のオフィシャルサイトと共に、アトリエ・ラパンも更新しました。ラパンは写真が多い分、まだ表示に少し時間がかかるので、改善途中です。

そういえば、ちょっと前からオフィシャルサイトのトップページで流れる曲を変えました\(^_^)/ パソコン版で開くと、セカンドアルバムの"It Might As Well Be Spring"が流れます。一曲まるまる聴けまーす。自分のウェブサイトもラパンも、ぜーんぶ自分で作っているのですが、自分で全部管理して作業ができるって本当にラクチン。

AWADA Marikoウェブサイト

Atelier Lapinウェブサイト