2014年10月20日月曜日

Brasilian Groove with Mariko Awada Tour、無事終了!

Brasilian Groove with Mariko Awada tour無事に終了しました。今日のブログは、長いよー。帰りの新幹線の中で書いたから。

名古屋、浜松、東京の会場にお越し下さったみなさま、ありがとうございました。各会場のお店のスタッフのみなさま、ありがとうございました。




そして、なにより、ピアノの永田ジョージさん、ギターの露木達也さん、三日間お疲れさまでした。文字にすると薄っぺらいですが、お二人と共に演奏できて本当によかったです。ありがとうございました。誘って頂いて本当に本当によかった!!

ジョージさんもfacebookに書かれていましたが、まさに同じ釜の飯を食う、というように、三日間丸々、同じ人と音楽を通じて真正面から向き合うという経験は、私に沢山のものをおしえてくれました。やっぱりいいなー旅って。

東京で最後の曲のスマイルを歌っていたら、なんだか込み上げてきて、明日はもう演奏はないのかーって思ったら寂しくなって、お辞儀をしたら涙が溢れてしまいました。

今まで色々ツアーもしてきましたし、自分のレコ発ツアーもしてきましたが、ライブ終わりでちょっと泣いたのは初めてです。ちょっとだけね。

今回ほど、ご縁というものを感じられた経験もなかなかないものでした。私が聴きに行ったジョージさんのライブをきっかけに、2回目に会ったときはセッションし、そして3回目に会う今回はツアー。なんと素早い!達也さんにおいてはツアー初日にこんにちは!でした。でもね、3人で演奏中も移動中も、ずっと笑ってた気がします。なんだか集まるべくして集まった感がありました。ピースフル!きっと来年また自然に集まって、自然に笑っていることでしょう。

そして、個人的には、まったくスイングフィールの曲を演奏しないライブというのを貫いたのも新鮮でした。でもそれも、変なこだわりというよりは、極々自然に決まった感じで、演奏にストーリーが現れていた気がします。
普段、私の場合、演奏する9割以上の曲は自分でアレンジしますが、今回は半分近くジョージさんのアレンジがあって、普段からよく歌っている曲も捉え方が全く変わって、とても新鮮でした。ジョージさんのスマイルのアレンジかっこよかったなー。達也さんとポルトガル語と英語で歌うのも新鮮だったなー。通っているポルトガル語講座も2年目。少しでもレベルアップしたいなぁ。やりたいことが増えました。

二人に私のオリジナル曲をとても気に入ってもらえたのも嬉しかったー( ´ ▽ ` )ノよし!新しい曲を書こう!という気になりました♪


----------------

あーあ、ツアー終わっちゃった…(´・_・`)
Brasilian Grooveらしく、ポルトガル語でいうとサウダージな気分。でも終わりは始まり。次までにパワーアップしなくちゃ( ´ ▽ ` )ノ

だってね、とにかく楽しかったのです。ということで、写真で振り返るミニツアー!

初日、名古屋スイング。まだまだ3人とも緊張感があったかな。でも、確かな手応えも感じつつ。



うちへの帰り道に、いつも私が気になっていた岐阜タンメンのお店へ。毎晩すごい行列で、ずーっと気になっていたのです。でもなかなかひとりで入る勇気はなく…ということで仲良く3人で入店。とても美味しかったです(*^_^*)病みつきになる感じ!また行きたい!


翌朝、永田氏、大事件発生!
なーんと持ってきた靴下が全部違う。完全にネタレベルのアクシデント!どーしてこんな風に間違えるのか全く分からないよ、ねぇ、ジョージさん
。ひとつだけ、完全に長さも違うし。笑。うちの母も爆笑。




こちらはたっくんのぬいぐるみをだっこする穏やかな朝の露木氏。


ということで、浜松へGO!の前に、三ケ日で寄り道。

達也さんオススメの鰻屋さんへ。これがねぇ、わたし、今まで食べたウナギの中で、一番美味しかったといってもいいくらいの素晴らしさ。外はカリッ、中はフワッ。肉厚で美味でした♡


そして浜松のAnalog。私は初出演でした♪素晴らしい演奏環境で、とっても歌いやすかったです。ダンディでステキなマスターに沢山褒めて頂き、とてもうれしかったです♪


わたしの阪大時代の同級生も来てくれました。けんちゃん、みきちゃん、ありがとう!写真はアカペラ歌ってます風。


翌朝、ずーっと行きたかった、静岡人のソウルフード、さわやかへ。めちゃくちゃ混むといろんな人から脅され、開店1番乗り。昼間っからガッツリ頂きました、げんこつハンバーグ。油はねがおさまるまでおとなしくしている3人。





そして一路東京へ。



富士山の近くを通り(この時は雲で隠れてしまっていたので、行きの富士山をどーぞ。Pic by 永田ジョージ氏)私もこんな富士山、みたかったー!!



早めに着いたので、達也さんちで3人で休憩。

むさしー♡まだ3ヶ月のパピー♡



むさしー♡


むさしを探す達也さーん( ̄▽ ̄)


もひとつ、むさしー♡ぺろぺろむさしー♡


このあと、お二人にいっぱいブラジリアンアーティストをおしえてもらって、メモメモ。あとで全部CD買おう。

東京のライブはこんな感じで。珈琲美学。2年半ぶりでした。


東京には会社員時代の先輩と同期が遊びにきてくれました。久しぶりにあえてうれしかったです♪写真はないけれど、幼なじみののりちゃん、まさたかくんもありがとー♪




お花もありがとうございました。




-----------

ここからは、トーキョー番外編。

ツアーが終わってしまって、あーあ…となっている私を連れて出かけてくれた、マブダチの横沢ローラ氏。東海地方出身の私を三軒茶屋のコメダ珈琲店にわざわざ連れて行き、妙にうれしそう。




ちょうど三軒茶屋でアートフェスと大道芸フェスをやっていて、駅前は大盛り上がり。中国雑技団が街中ですごいことやってたり、脚がながーい人が歩いてたり。




アートフェスでは、二人で同じお店のステキな指輪をそれぞれゲット。




夜はバークリー仲間のうちに行って、ごはん食べて、軽くセッションして。たのしかったー!

今朝は重たいスーツケースごと、荷物を宅急便で送ってしまって、身軽になったところで浅草橋〜!!問屋街〜!!楽しすぎる〜!!

アトリエ・ラパンがいつも仕入れさせてもらっているお店にご挨拶して、新作を大量にゲットして満足!スーツケース送っておいてよかった・・あやうく持てないところだった・・。スーツケースは明日の朝うちに届く予定。
さぁ、日常生活に戻るぞー。

0 件のコメント:

コメントを投稿