2014年12月29日月曜日

旅行記(プラハ編)

だいぶ遅くなりましたが、旅行記プラハ編。

既に公開しているリトアニア編はこちら。
<コンペについて>
http://awadamariko.blogspot.jp/2014/12/blog-post.html
< コンペのメンバーについて>
http://awadamariko.blogspot.jp/2014/12/blog-post_8.html
<リトアニア旅行記>
http://awadamariko.blogspot.jp/2014/12/blog-post_12.html

リトアニアからラトビア系経由でプラハ入り。ラトビアの空港では、トランジットが元々30分だったのですが、リトアニアからの飛行機が遅れたため、空港内をダッシュ。トイレに行きたいんだけど・・とゲートのお姉さんに言ったら、強くNO!!!!といわれしょうがなく機内に乗り込みました。もちろんアジア人は私だけで、全員席についている状態で私が乗り込んだのでかなり目立ちました。(そりゃ トイレ行く時間ないわーってその瞬間悟りましたね・・。)


この一連の飛行機、エアーバルティックという飛行機を使ったのですが、これねー、ほんと、私には辛い飛行機でした。なんか気圧の調節が上手くいっていないのか、ずーっと耳が痛かったです。でもまわりの人は普通の顔をしていたから、私だけかなぁ・・。とりあえず、早く着いたらいいなーってずっと思っていました。


で、朝9時頃にプラハについて、ホテルからのタクシーをチャーターしていたので、それに乗ってホテルへ。これが、本当に頼んでおいてよかったのです。ヨーロッパに行かれたことのある方はご存知かと思いますが、どこも道は石畳で、大きなスーツケースをゴロゴロするのはとても大変です。その点、ホテルからのタクシーだったからぼったくられることもなかったし、らくちんだしとってもよかったです。


で、ホテルに着いて、もちろんまだチェックインができる時間じゃなかったので、どうしようかなーでも眠いなー(その日は午前1時就寝、3時起床 )とホテルのロビーでゴロゴロしていたら、シャワーだけじゃなくて、バスタブ付きの部屋にしてほしいと頼んでいた私に、「シングルは全室シャワーだけだから、ちょっとアップグレードになるけれど、それでもよかったら広い部屋で、バスタブもある部屋があいてるけど、そこなら今でも入れるけどどうする?」と。眠すぎたので、即オッケー。


で、通された部屋が・・・これって、4人くらい泊まれる部屋・・・しかもリビングまであるし・・。ということで、多少のアップグレードで、とてもとても快適な数日間を過ごせることになりました♡


少し寝て、夕方から街に出てみました。といっても、宿泊したのが中心近くのホテルだったので、どこでも歩いていけるような距離。


ホテルから徒歩5分で、こんな感じ。街全体がディズニーランドです。しかもこの時期、ちょうどクリスマスマーケットををやっていて、ライトアップがとてもきれいでした♪




そして、この子たちもいたーーー♡大好きなクルテクもいっぱいいました。





おなかがすいていたので、事前にリサーチをしていたレストランに。到着して座って気づきました。あーーーここ、NHKの世界ふれあい街歩きでやってたところだーー!!




ビーフシチューみたいなのを頂きました。あとは、フレッシュミントがたっぷり入ったミントティーも。 


翌朝はホテルの朝食を頂きましたが、これがねー、今まで泊まったホテルの中で一番でした。ビュッフェでしたが、全部しっかり手作りされているおかずで、オムレツかクレープ、いかがですか?と声をかけて頂いて、クレープをお願いした私。こんな可愛いのがでてきました♡




満腹になった後は、散策。トラムも走っていますが、どこでも歩いてまわれるくらいの距離なので、結局ぜーーんぶ歩いちゃいました。


街中はこんな感じ。どこを歩いてもとっても雰囲気があってステキです。




カレル橋を通って、お城へ。遠くに見えるのがプラハ城。結構距離ありますが、ショッピングしながら結局お城まで歩いちゃいました。へへへ。




お城に向かう途中の道にも色々可愛いお店があります。しばらく立ち止まってしまったのが、ジンジャーブレッドクッキーのお店。100種類くらい?の繊細なクッキーがたくさんありました。かわいいーー。




お城の敷地に潜入。







ステンドグラスがたくさんありました。光がさして、とっても鮮やかな色合いでした♪ミュシャのステンドグラスもとても美しかったです。



寒かったですが、リトアニアではマイナス10度くらいが毎日だったので、ゼロ度くらいでも思ったより大丈夫だったり(笑)でもこれだけしっかりの防寒です。




その後は教会で行われているコンサートを聴きにいきました。オペラとかを観るという選択もあったのですが、今までの経験で、大作すぎると絶対眠たくなってしまうので(笑)有名な曲ばかり集めた小一時間のコンサートの方が私にはよかったです。なんとなくで入った教会でしたが、教会内はとっても装飾が美しくてびっくりしました。外側は簡素な作りなのに!




ホテルに帰って一休みしようと思ったら、レセプションの横にちょっとした軽食が。なんてステキな心遣いでしょう。またプラハ行くことがあったら絶対ここに泊まるなぁー。(どこのホテルか知りたい方、個人的に聞いてくださいね。)




ということで翌日も、街中を散策しつつ、広げた荷物を片付けつつ、夜はひとりでジャズクラブに潜入。路上でタバコを吸っている人が多かったので、きっとお店は喫煙可だろうな・・と思っていたのですが、これが禁煙。よかったー!




この日のバンド、めちゃかっこよかったです。演奏したのは全曲オリジナルで全曲変拍子でした。でもね、不自然な変拍子ではなく、すっきりしてて聴きやすかったです。 CDも買ってきましたが、お気に入りでヘビロテ中〜♪ここのお店、オーナーセレクトCDショップがあって、ぜーんぶ視聴もさせてくれて、ローカルミュージシャンのCDをいくつか購入してきました。


更にクルテクを求めて、本屋さんにも。いーーっぱい絵本がありました。私が最も好きなカモミールを求めてクルテクが世界中を旅をするエピソードの本をしっかりゲット。チェコ語だから全く読めませんが、内容は分かっているので、問題ナシ!!




鏡の間のコンサートも聴きにいきました。ここは暖房がきいてて、演奏も聴きやすかったです。



滞在最終日のクリスマスツリー。イルミネーションに♡があってかわいいな。とっても大きなツリーでした。




という感じで、プラハはとーーっても 素敵な街でした。またいつか夏に行きたいなー。プラハは、今までダントツ1位だったストックホルムに並ぶくらい大好きな街になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿