2018年8月15日水曜日

中野方小学校6年生 フレット付きバイオリン授業の様子

<ぜひぜひみんな観て〜!>


5月に実施した中野方小学校でのフレット付きバイオリンの授業(1回目)のビデオができました(顔出し等の許可済)これね、すごいんですよ、1回目の授業終了時には、演奏は荒いもののキラキラ星をちゃんと弾いていますこれもフレット付きのバイオリンを使用しているからこそ
楽器の技術習得以前に飽きてしまったり、諦めてしまったりすることって実際のところ結構多いと思うのですが、多くの人が一度は憧れたことのあるバイオリンを手軽に弾けるという意味では大きな意義があるし、ここから普通のバイオリンにステップアップというのもいいなと思います(実際に私はフレット付きで少し練習したあと、フレットがついていない普通のバイオリンを弾いてみたら、初心者の私でになんとなく音が取れました!そして、クラシック関係の方から反感があるかなーと予想していましたが、意外や意外、こういうのもいいよねーの反応。意外と柔軟な反応に驚きでした)
開発に時間はかかりましたが、これからいろんな場所でワークショップなどをしていく予定なので、この動画もぜひ多くの方にご覧いただきたいです

わたし個人的には、これがそのうちフレット付きチェロとかできたらエスペランサばりに歌いながら弾いたりしたいです。(昔からチェロに憧れが。笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿