2014年8月5日火曜日

陶芸とかレッスンとかいろいろ

毎日暑いですねー、皆さん夏バテされていませんか?

私は最近毎日、色々楽しいことがあって、夏バテしている余裕はありませーん(笑)なんかね、最近ツイてる気がする♡秋から冬にかけて、色々面白いことが決まりつつあって、ワクワクです。

----------

昨日は、ラパンミュージックスタジオで新しいクラスがスタートしました♡
少人数制のグループレッスンです♪歌うことが好きな方ばかりの仲良しメンバーの、このクラス。最近記憶力が・・とか、ちょっと疲れ気味・・とかおっしゃっていたので、「健康を意識したボーカルレッスン」ということで、楽しくスタートしました。前半は音楽に合わせながら発声や呼吸を整え、後半はみんなで1曲を仕上げていくプログラムです。新たに取り入れたエクササイズも好評で、終始賑やかでした。喉に優しいハーブティーも飲んで頂いたり、おしゃべりしたり、私も楽しかったです。終わったら生徒さんも私も自然に元気になっちゃうレッスンって楽しいね〜。

このクラスは現在定員いっぱいですが(月曜10時〜、隔週。場合により、もうひとりくらいは可能かも。)、月曜のお昼の枠はまだ空きがあります。お気軽にお問い合わせ下さい♪

そして、9月より春日井市でも(駅ちかく)ラパンミュージックスタジオ2のレッスンスタート予定です。春日井、勝川、守山周辺の方、ぜひ。

詳細は随時、こちらにアップしていきます。http://awadamariko.jp

豊田では、今日から新しく仲間に加わって下さった生徒さんのレッスンがスタート。以前、私がハワイアンミュージックのライブをした時に聴いてくださった方。病気をされてから、最近はなかなか声がでないとおっしゃっていましたが、焦らず、ゆっくりじっくり楽しみながらいきましょうね♪

明日もラパンミュージックスタジオにおひとり、栄のスタジオでもおひとり、新しい生徒さんと初めてお会いします。どんな出会いかなぁ。楽しみだなー。

----------

先週末はこんな感じで、陶芸に挑戦。秋に予定されている中学校での講演会(公演ではなく講演ね、演奏もする予定ですが、メインはおしゃべり。)の打ち合わせも兼ねて、中学校へ。



私の作品はこんな感じ。今回は初めてだったので、小鉢を作りました。あとは時間が余ったので、アクセサリートレーなども。なかなか上手に出来て満足。あとは素焼きをして、釉薬を塗って・・という感じで、仕上がりが楽しみです。



一緒に参加されて方たちの作品色々。粘土も普通、白、黒と3種類もありました。



今の校長先生が陶芸に詳しい方で、中学生をはじめ、お母様方や地域の方との交流を持つ場を積極的に取り入れられています。この時いらっしゃっていたのは、私の母校でもある幼稚園、小学校の先生方でした。振り返ってみると、私自身も幼い頃にろくろ体験をしたり、学校の窯で土器を焼いてもらったり、幼稚園でも陶板を作ったり、日常の生活として体験していましたが、それって、普通じゃなかったんだーと気づかされた、大人になった今。さすが美濃焼の里です。織部焼についても色々教えて頂き、粘土の質感も気持ちよくて、陶芸にハマってしまいそうです。何もない所から何かを造り出すというところは、音楽と一緒だなーと思いました。

そして、その日の夕方からは、ギターの原さんとリハーサル。原さんはとーっても背が高いです。普通のギターを持っていても、なんだか小さく見えるのに、これはっ!!!!!



ウクレレーーーー♡ちっちゃーーーい(笑)

粟田:夏だし、ウクレレ合いますよねー、原さんウクレレ弾かないんですか?
原:弾かない、持ってないし。
粟田:あ、うちにあるんですけど・・。
原:えっ、弾いてみるっ!!

10分後・・・

原:楽しいぞ、これ(←完全にギター少年の顔)

ということで、おそらく、ウクレレちゃんも少しだけ登場予定です。ぜひ。

8月16日(土)夜8時スタート@Sunnyside(天白区)
ギター:原努、ボーカル:粟田麻利子
名古屋市天白区 中平 5-2108-2
http://www.ss01.jp

こんな可愛い飴ちゃんを見たら、頑張れるねー。ふふふ♡



0 件のコメント:

コメントを投稿