2013年1月9日水曜日

レ・ミゼラブルを観てきました♪

今日やっと観に行けました。新年からずっと気になっていた映画、レミゼラブルを観てきました。

もうねぇ、本当に大感動でした。舞台は、
まだ大学生だった頃にロンドンで観たんですが、この時は英語もよく分からないし、天井桟敷みたいな4階席の端っこの安い席でした。(学生だと1000円くらいで観られたんですよね、当時は。今はどうなんでしょう。)

でも、そんな端っこの席でも伝わってくるものがあって、物語が持っているチカラと、役者魂というか、役者さんたちのパワーを全身に感じたことを覚えています。

今日は大画面でそのチカラを感じることができました。 ミュージカル映画って、すごい激しい動きをしているのに、やたらと歌だけ綺麗だったり、いかにも後から歌と演技を重ねました!というのも多いですが、この映画は息づかいがしっかり感じられて素晴らしかったです。役者って素晴らしいお仕事ですね。人の心をこんなに動かすことができるなんて。

実は実は、私は元々ミュージカル俳優になりたかったんです。今もその夢は消えてませんけれど。いつかやります、絶対。ただ、昔は自分がこんな風になるとは思ってもみなかったし、会社員以外の仕事をするなんて考えられなかったし、ミュージシャンなんて遠い世界の話だと思っていたので、特に大学時代は、演劇を専門的に勉強するために戯曲を読んだり、舞台をたくさん観に行っていました。卒業するまでのモラトリアムだって思いながら。阪大にもそんな学科があるんです、実は。そんな環境だったので、周りもかなり変わった人ばっかりでした(笑)そんな中で私は、卒業したら普通に就職して、仕事するんだ。でもそれまでは大好きな舞台のこと、いっぱい知るんだ!なーんて思っていました。卒論も舞台作品の劇構造みたいな卒論でした。懐かしいなぁ。残ってるかなぁ、あの卒論。クローゼットを探してみよう。

ライブでもミュージカルの曲、やってみようかな。試しに1曲やってみようかな。いつかね、ミュージカルの曲ばっかり集めたコンサートもやりたいです。

映画はまだ暫くやっているみたいなので、ぜひ皆さんもご覧下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿