お掃除が必要。部屋もココロも音楽も。
ちょっとエネルギー不足です、今。
全てがもっとシンプルでいいかもしれない。月曜日に溝口さんと萬さんのワークショップに行ってそう思いました。
家に帰ってすぐに名古屋のベースの彼に電話して、練習に付き合ってほしいって言いました。そのあと、ぐるぐるの頭の中をボストンのベースの彼に話していると、少しずつ整理されてきました。ありがとう。久しぶりに話せてよかった。
私は、自分の持ち味は自分で曲も歌詞もアレンジも書いて、ぜーーーんぶ自分でやって、私の世界をつくること!って思ってきました。
でもそうやってアレンジしてきたものよりシンプルに全てを削ぎ落としたものの方がなんだか昨日は響きました。歌った直後、何とも言えない気持ちになりました。私が大事にしてきた部分は、違ったのかなと。ちょっとショックというか、なんとも言えない気分でした。
でも、最終的にワークショップが終わった時に感じたのは、どっちも大事でどっちが正解なんてないんだろうけれど、両方必要で偏ってはいけないなと。最近、ちょっと偏りがちだったのかもしれません。
ゆっくり相手の音に耳を傾けるためだけの時間。今は圧倒的にその時間が足りてないなと思います。そしてやっぱり、私の世界を表現したかったら、助けてくれる仲間に私の世界をもっと感じてもらうための時間が必要で、そこにもっともっと時間をかけたいなーと。
細かい技術とか発声法とか記譜法とかそんなんは、いろんな人がそれぞれ言うし、そういうことは今の私には必要なかったけど、自分なりの気づきがあったことは大きかったなと思いました。その分、もの凄い精神的にはヘビーで、昨日も今日もぐったりが続いていますが。
人と一緒に練習がしたい。単純にそれだけ。
ボストンにいた頃は毎日誰かと音を合わせることができて誰に聴いてもらうわけでなくても、人と音を合わせることがとっても簡単でした。お金もかからなくて。本当に恵まれてる環境だったんだなぁと改めて思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿